fc2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


FIRE 不動産投資 株式投資

カテゴリ

月別アーカイブ

自動車を買うと渋滞が付いてくる

原付で車道を走るたびに思う



原付で車道を走るたびに思う
自動車って遅いなって

私の住んでいる地域では
深夜時間帯を除いて
原付の方が目的地に早く到達できます

概ね渋滞が発生しているからです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

東京都の人口1人あたりの
自家用乗用車の保有台数は 0.23台で全国最下位です

道 道路 黄昏


大阪、神奈川と大都市が続きます

でも所有台数を眺めてみると、東京都は第2位
第1位は愛知県です

駐車場のコストが保有台数にも
影響していると思いますが
それでも保有台数が多いなと感じてしまいます

自動車の数が少なかった時代と
今のように飽和して渋滞が日常化している時代では
自動車のあり方が全く違うと思っています

現在、都内近郊で自動車を保有するってことは
渋滞に巻き込まれる権利も
一緒に保有するようなものです

道路はいつも渋滞しているのに
乗車している人が平静でいられることが
消費しないピノキオには不思議です

しかも自動車には様々な税金が課せられます

ガソリン代や駐車場代、保険代などの
様々なランニングコストもかかります

車検や免許の更新費用などもかかります
そして時々つまらない交通違反で罰則金を払ったりします

会社員の場合、自動車に乗車している時間は
かなり少ないはずなのに、これだけ自動車が売れている
自動車が売れないというメーカーの嘆き以上に
都内近郊でこんなにも自動車が売れていることに驚きです





Ads by Ninja AdMax




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
このエントリーのタグ: 自動車 マイカー 家計 消費 節約
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3349: by プライア on 2015/04/07 at 07:43:19

免許は10代で早々に取ったけど、車を保有しようと思ったのは一度もないです。

原付なら渋滞の影響が少ないけど、左を詰めているアホな車が時々いません?
チャリなら一時的に歩道を通れますが、それでもイラッと来ます。

3350: by toshixr on 2015/04/07 at 11:42:09

都内は渋滞もそうですが、駐車場料金も地方で考えれないくらい高額です。そこまで、出して不便な車を使うと言うのは理解できないです。

幸いのも私は地方にいるので車を持っています。原付でもいいのですが、雨風暑さ寒さを考えると車は欲しくなります。コストを考えもちろん軽ですが。理想は雨風がしのげる原付が、一人乗りの車のようなものが欲しいです。

3351: by 招き猫の右手 on 2015/04/07 at 22:03:51

都心でクルマを保有するのはもはや罰ゲーム並みですよね。
わざわざ高いカネを払って渋滞に巻き込まれるとか。。。
買おうと思ったことが一度もないです。
でも買っているひとは一所懸命税金を払ってくれているのだから感謝してます。

3352: by Colorless Freedom on 2015/04/08 at 00:49:07

毎日タクシーより安いですよ。

3353:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/08 at 06:56:02 (コメント編集)

左を詰めているアホな車は
渋滞にいらだって意地悪をしているのかも
そんな時は右側からすいすい抜いていきます

3354:toshixr さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/08 at 06:59:01 (コメント編集)

駐車場代は本当に最悪なコストです
こういう出費だけはある程度裕福になっても
絶対に支払いたくありません

雨天と寒さがバイクのマイナスポイントです
バイクスーツはかざばるのがいやですね

3355:気をつけて by たんちん on 2015/04/08 at 09:01:10 (コメント編集)

機動力はあります、コスパもいいし。
気をつけて下さいね。私は自転車で車道を走るのも怖いです。

3356: by びーの on 2015/04/08 at 21:30:14

クルマ、バイクに長年乗っています。安全性という観点ではやはりクルマの方が優れていると思います。自分は幸い大きなケガをした経験はないのですが、身の回りの人の体験談ではバイク事故で重傷を負ったケースが多いようです。お気を付けください。

3357:ブラックスワンは恐いですよ by アホンダラ on 2015/04/09 at 18:10:30

私はバイクで空を飛びました。

青信号の交差点でも、横目で左右の確認をせず
して通過した事がない程、クソ臆病運転をして
いたのですが、交通も複雑系の確率の世界なの
で、予期せぬ事がある日突然に現出します。

死んだり植物になったり酷いカタワになる事と、
原チャリの経済性はトレードオフだと言えます。
ホントに注意して下さい。ワザとぶつけてきた
としか思えない運転をする人も、広い世の中に
はいるんですよねぇ~、キチガイスワンですわ。

今でも私は宙を飛びながら「ああ~、やっちま
ったぜ~」と思ったことを思い出します。着地
して少し気を失ったのか、周りに人が寄ってき
ていて、私はダメージを確認しようと手足など
を動かしてみましたが、それは本当に恐怖の時
間でしたわ。

3358: by いろいろでセカンドライフ on 2015/04/10 at 12:52:45

仕事始めて以来、車持ったこと無いので。
同僚の車の話には全く入れません。
実は、原付も持ったこと無いのです。
最近は自転車もほとんど乗りません。
ただただ歩くか、公共交通機関利用です。
10kmぐらいの距離なら、普通に歩いていける距離になりました。
しかしこれは時間がたっぷりあるセミリタイヤだからできる贅沢だと思っています。
さすがに真夏は、長距離歩くのは控えています。

3360:Colorless Freedom さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/10 at 21:49:40 (コメント編集)

そうですね 毎日 タクシーよりは遥かにお得です

3361:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/10 at 21:51:16 (コメント編集)

事故のことはなぜかアタマから飛んでいました
気をつけたいと思います

3362:びーの さんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/10 at 21:53:24 (コメント編集)

よく考えてみたら、事故を負った知人も大きな代償を払っています
今でもバイクに乗っていますが、安全第一になりました
気をつけないとダメですね

3369:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/11 at 07:40:02 (コメント編集)

アホンダラさんのコメントを読んで
とっても怖くなりました
アホンダラさん、本当に無事で良かったですね
原付はとても便利ですが、怖いですね
自転車も似たようなものなんでしょうけど

ブログ内検索


消費しないピノキオの訪問リンク先

2024/03/27
年初来パフォーマンス
PI +11.50%
日経平均 +21.81%
TOPIX +18.29%
S&P500 +8.79%
ACWI +7.45%
ドル円 +7.14%

ドル建て評価 PI +4.06%
ドル建て評価 日経平均 +13.69%
ドル建て評価 円預金 -6.67%

ブログサークル

おすすめ書籍

おすすめ記事